FC2ブログ

Q.学校の勉強が嫌いです。どうしたら好きなれますか?

  千田琢哉名言その2014

A.

2017年01月17日21時14分34秒0026_R

ゆうそ考察)
今日の名言には、2つの大事なポイントがあります。
1つ目のポイントは、「勉強は遊ぶものである」ということ。
勉強はやらされるものではありません。
勉強はしなければならないものでもありません。
勉強はやるものでもありません。
勉強はやってしまうものです。
やってしまうものの代表例が、「遊び」です。
やってしまう勉強は、ほぼ遊びなのです。

2つ目のポイントは、「勉強と一緒に」とあります。
これはどういう意味かというと、
勉強とは、「自分の好きな対象」のことです。
「好きな対象と遊ぶ時間が勉強だ」と言っています。
好きなことをやっている時間のことを、勉強の時間と言い、
勉強の時間を、好きなことをやっている時間と言います。
子供が遊びながら、学んでいるのと同じ意味です。


勉強とは自分の無知を徐々に発見していくことである。
                       ―ウィル・デュラント


無知を知っていく行為が楽しければ、それは勉強です。
好きだから一緒に遊ぶことができる。

Q.ちょっとしたことですぐに気分が下がってしまいます。どうしたらモチベーションを保てますか?

  千田琢哉名言その2013

A.
2017年01月17日21時14分34秒0025_R
モテる以上のモチベーションは存在しない。

ゆうそ考察)
モチベーションとは、人が何かをする際の動機づけや目的意識のことです。
「モチベーション=気分」ではありません。
むしろ全くの別物です。
気分は今の状態であって、モチベーションは動機です。
意識的無意識的に動くきっかけが、モチベーションです。

きっかけにも種類があって、「外発的動機づけ」と「内発的動機づけ」があります。
外発的動機づけとは、仕事などで「会社のために」「お金のために」といった外からの動機です。
内発的動機づけとは、「好きだからやる」といった内なるものからの動機です。
外発的動機づけは、なかなかモチベーションを持続できないのに対して、
内発的動機づけは、モチベーションを維持できるのだそうです。

モチベーションが保てないのは、自分の好きなことをやっていないという証明です。
やっていることの動機を考える必要がありそうです。

今日の名言にある、「モテる」という本能は完全なる内発的動機づけです。
これほど、強いモチベーションは存在しません。
これを使わない手はありません。

Q.最近、人の嫌なところばかり見えてしまいます。何が原因でしょうか?

  千田琢哉名言その2012

A.

2017年01月17日21時14分34秒0024_R
のだ。

ゆうそ考察)
「人の嫌なところが見えてしまう」ということは、
「人の嫌な部分に気づいている」ということです。
気づいているということは、その部分に反応しているということです。
反応するということは、嫌な電波を受信している自分がいるということに他なりません。
嫌な電波を受信してしまうのは、嫌な電波を発しているのと同類で、
人の嫌な部分が見えてしまうのは、自分が嫌な部分が剥き出しになっているからです。


私は今だかつて嫌いな人にあったことがない。
                 ―淀川 長治


よく「自分の思ったことが、現実となる」と言います。
具体的に言うと、自分の思っている風に現実が見えるのです。
現実はただ淡々と流れているところに、自分が色付する。
自分の好みの色で、色付けしている。
現実というキャンパスに、自分が気に入らいない色を付けて、
「この色気に入らない!」と騒いでいるのです。

Q.強い人は、なぜあんなに堂々としていられるのですか?

  千田琢哉名言その2011

A.空手の達人がどうして腹が据わっているかと言えば
喧嘩が強いからではない。


2017年01月17日21時14分34秒0023_R
からだ。

ゆうそ考察)
強いから、腹が据わるのではなく、
心の支えとなる師匠がいるから、堂々としていられる。
これは新しい気づきです。

人の強さとは何かと考えます。

力が強い。
権力がある。

強さを持つ以前に、精神の強さが求められます。
精神の強さが土台で、その上に実際の力が備わります。
つまり、心の強さが本当の強さとなる。
心の強さとは、自分一人で築けるものではありません。
心の支えとなる他の何かが必要です。
心の支えとなる代表例が、「師匠」や「先生」です。
自分の強さの先にいる、実体化したもの
自分の理想となる先にいる、実体化したもの
それが師匠です。
それさえあれば、何が起きても恐くない。

哲学用語で「強度」というものがあります。
量的差異が強度を表わすのだと言います。
つまり、量の違いや、種類の違いに強さを感じるということです。
この差異を測るための尺度が強さです。

差異を測るための尺度、それは他ならぬ「師匠」ではないかと思います。

Q.「人間皆平等」と言いますが、そう見えないのは僕だけでしょうか?

  千田琢哉名言その2010

A.もともと

2017年01月17日21時14分34秒0022_R

のだ。

ゆうそ考察)
世界の人口70億人。
その中で「衣食住」の足りている人口5億人。
日本の人口1億2000万人は、
その5億人の中に、すっぽり入るそうです。

「人間皆平等」だったら、70億人すっぽり入るはず。
飢餓もないし、平均寿命はどの国も同じになり、
同じ教育が与えられ、同じチャンスが与えられる。
「人間皆平等」は幻想に過ぎないのです。

「世の中汚いな」と思ってもこれが現実。
現実からスタートするのが、千田本流。
現実からしかスタートできないのが、事実。

このチャンスの中で自分に何ができるのか?
このチャンスをどう活かすことができるのか?
ただそれだけです。

現実を直視する心に、本当の理想が生まれる。
                   ―ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ


今、異変に気づいた人がいるなら、
これから対等な時代がやってくるかもしれない。
しかし、それに伴うバランスの埋め合わせは必ず出てくる。
その時、人は何を思うのか?
必要ならば残り、不必要ならば淘汰される。

プロフィール

yousow


成功法則ライター。
千田琢哉の名言を書き連ねること
7年。
その名言から享受した“成功法則”
をアウトプットします。

成功法則と名言本棚

検索をする

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

千田琢哉           ホームページ