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千田琢哉名言その3059

  2020年01月03日08時36分57秒0010_R


自己分析

前田 裕二著、「メモの魔力」

著者は、自分を知るための方法として、
「自分の意識に目を向ける×Whyで深掘りする」をあげます。

「自分の意識」に目を向け、具体化していき、「Why」で深掘りします。

そして、深掘りしたものを抽象化することで、
自分の本質に辿り着くことができるのです。

例えば、「自分の短所」を探す場合、
「気が短い」という答えがあったとします。

この時、さらに一歩踏み込んで、「どんな気の短さがあるのか?」を具体化します。

今度はそれに対し、「Why」で深掘りし、抽象化します。

すると、「ちょっとした言動ですぐに傷ついてしまう」ことが浮き彫りになります。

「なぜそんなにも傷つきやすいのか」とさらに抽象化すると、
「過去の苦い体験」という答えに辿りつきます。

こうすることで自分の本質が浮き彫りとなり、
精度の高い自己分析ができるようになるのです。

千田琢哉名言その2968

  2019年10月02日20時33分04秒_R


ギャップ分析 

ギャップ分析とは、
理想と現実のギャップを課題と考え、
理想に近づけるためには、何が必要かを分析する課題抽出法。

ギャップ分析を行うには、
「As is」(現状)と 「To be(あるべき姿)」を把握することから
はじまります。

事実に基づき、「今がどうなっているのか」を把握します。

そして何を目指し、何を理想とするのかという
「あるべき姿」を明らかにします。

両者のギャップを探し出し、このギャップを埋めていくことで、
課題を発見することができます。

千田琢哉名言その2950

  2019年09月19日21時32分28秒0001_R


MVV

社員のベクトルを合わせるのに欠かせないのが
起業理念です。

起業理念というと、社訓、社是、クレドなどが
それにあたります。

実は、これら「起業理念」は
「MVV」の組み合わせで成り立っています。

MVVとは、

M…ミッション→果たさなければならない役割のこと。
V…ビジョン→将来のあるべき姿、将来像のこと。
V…バリュー→どのようにして価値を提供するのか、行動指針のこと。

これら「MVV」を明確にし、
社員と共有することで、組織のベクトルが合います。

千田琢哉名言その2883

  2019年07月16日22時02分11秒0003_R


OKR

Objectives and key Results(達成目標と主要な結果)の略。

革新的な目標設定・管理方法のひとつで
組織が掲げる達成目標と主要な結果をリンクさせること。

インテル社で考案され、GoogleやFacebookなど、
シリコンバレーの有名な企業が取り入れていることで
注目を集める。

その特徴は、
従来の計画方法に比べて高い頻度で設定、追跡、再評価を行うことです。

まず目標を定性的に設け、
シンプルで覚えやすいものにします。

チームのモチベーションが上がるような目標が理想的です。

月に一回から四半期に一回を1つのサイクルとして考えます。

そして、定量的な指標で表し、6~7割の達成度で成功とします。

OKRで設定した期間が終了したら、
達成度のスコアリングを行います。


千田琢哉名言その2843

  人生のどこかでこれを習得した人と
しなかった人とでは、雲泥の差になると思う。

2019年06月05日20時08分11秒0005_R
混沌としたこの世の中に”言語”という仕切りをいれることで、
秩序を創り出す点にあるからだ。



質と量

質と量の両方の観点から
物事を整理するためのフレームワーク。

質を優先するのか、量を優先するかの問題ではなく、
質と量の両面から見ることが目的です。

例)売り上げが伸びない

・認知度が低い→質・量が原因
・商品の質が悪い→質が原因
・価格が高い→質・量が原因
・新奇性がない→質が原因
・生産量が追いつかない→量が原因

このように、質量の2つの側面からアプローチすることで、
スピーディに問題解決できます。






プロフィール

yousow


成功法則ライター。
千田琢哉の名言を書き連ねること
7年。
その名言から享受した“成功法則”
をアウトプットします。

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