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千田琢哉名言その3204

  2020年05月27日08時26分58秒0007_R
だと考えて間違いない。


ほら、やっぱり君は観察してはいないんだ。
だが見ることはみている。
その違いが、まさに僕の言いたいことなんだ。
コナン・ドイ

→「観察」と「見る」の違いとは、
何かを意識しているか、否かの差。

ただ見るのは、「目」で見ている。

観察するとは、「頭」で見ている。

違いを見つける時、
ただ「見る」だけでは、見つからない。

頭で観て、理屈で違いを見つける。

意識の違いが、人生の違いとなる。

千田琢哉名言その3093

  2020年02月07日20時12分59秒0007_R
上である。



リバタリアニズムとリベラリズム

リバタリアニズムとは、
「自由人主義」のことで、「自由に生きたい」から、
政府や国家が干渉しないでほしいという主張。

リベラリズムとは、
「自由な主義」のことで、「自分が努力した結果はすべて自分のもの」であり、
市場での取引の結果に、政府や国家が介入すべきではないという主張。

どちらも「自由」を訴える主義ですが、
リバタリアンリズムは、ただ「自由」を訴えるものですが、
リベラリズムは、市場原理に則った「権利の自由」を訴えるものです。

自由には大きな責任が伴いますが、
前提は、やるべきことをやった上での話となるのです。

千田琢哉名言その3021

  様々な優秀な思考回路を取り込んでみて、
2019年12月01日19時18分39秒_R


個性は伸ばしたほうがいい?
養老孟司著「バカの壁」

教育の現場において、個性、独創性、オリジナリティを尊重する風潮があり、
「個性を伸ばす時代」と言われます。

著者は「個性は伸ばすべきか?」という問いに対して、
次のように述べています。

「共通了解のこの時代に、個性、個性と唱えることは矛盾している」

「共通了解」とは、インターネットやSNSなど、
世間の誰もがわかるための共通の手段のことです。

インターネットが普及し、誰もがすぐに情報を共有できるようになったのに、
「なぜわざわざ個性を追求しようとするのか?」
と矛盾を感じているのです。

千田琢哉名言その2993

  2019年10月16日21時01分42秒0020_R


時間論


フランスの哲学者ベルクソンは、
「時間論」という概念を提唱しました。

時間論とは、
「時間という概念に着目し、科学的な時間と純粋時間を区別した考え」
という意味です。

ここでいう「科学的な時間」とは、タイムスケジュールのように
「明日の10時までに仕上げる」「午後2時はフリー」という
時間という目に見えないものを、認識できるようにした考え方を指します。

「純粋時間」とは、「時間を忘れて没頭する」「時を忘れて楽しんだ」という
主観的な時間の捉え方を指します。

「時間がない」「忙しくて手が回らない」という人は、
科学的な時間に囚われています。

時間とは本来、「純粋時間」であり、
時間に縛られず、自分が感じる時間を過ごすことが
重要なのです。

千田琢哉名言その2890

  2019年07月21日08時13分53秒0004_R
視野を広げると、
人はメンタルが強くなる。



視座

視座とは、物事を見る姿勢や態度、立場のことを指します。

視点や視野とはまた違った意味があります。

「視点を変える」とは、見ているポイントを変えるということです。

「視野を変える」とは、見ている範囲を変えることです。

「視座を変える」とは、見る場所を変えることです。

視点や視野は、一方向からのアプローチに対して、
視座はまったく別方向からのアプローチなのです。



プロフィール

yousow


成功法則ライター。
千田琢哉の名言を書き連ねること
7年。
その名言から享受した“成功法則”
をアウトプットします。

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