絶対=相対 千田琢哉名言その2384幸せとは、絶対的なものではなく、相対的なもの。不幸を知るからこそ、幸福を感じられる。人を好きになるのは、相対的なものではなく、絶対的なもの。誰かと比べて好きになるものではなく、あなたのそこが好き。能動(好きだ)は、絶対的で、受動(感じる)は、相対的。絶対的でなければ、動けない。相対的でなければ、動かない。
人類の発展 千田琢哉名言その2383社会を発展させて、存続してきたからだ。格式の違いとは、性能の違いのこと。性能とは、潜在的な能力の有無。この「能力の有無の違い」を相手に見せつけることによってアイデンティティを感じる。見せつけられた相手は、劣等感を感じ、自分の性能の向上に向かう。見せつけられた劣等感を持った相手は、能力を伸ばし、能力なき者へ、誇示する。誇示された能力なき者は、劣等感を感じ、能力の向上へ向かう。こうしたサイクルによって、人類は生成発展してきた。
足りないは足りる 千田琢哉名言その2382自然の摂理なのだ。「足りていないから動く」「空腹を満たすために、獲物を捕らえる」エネルギーは足りていないところへ供給される。人間の「成長は足りなさ」から、きている。不満があるから、満たそうと必死になる。自然の摂理に則ていると、必ず足りない方へ動いている。推進力は、空気の流れの反動が逆方向に受けることで発生する。足りていないという反動で、成長へ向かえる。
やりたくないことは価値がある 千田琢哉名言その2381お金の話をするのに、躊躇する必要はないはずだ。価値あるものに、お金が支払われる。つまり、価値=お金となる。価値<お金には、お金は支払われないので、常に、価値がお金を上回っていなければならない。価値がお金を上回るためにやるべきことは、お金ありきでスタートするのではなく、価値ありきでスタートする。価値ありきのスタートとは、人の知らない、できない、やりたくないところにある。人が嫌がり、でも知りたいことに価値がある。
富国強兵 千田琢哉名言その2380運は単発。つまり、運は何かのきっかけに過ぎないということ。運を単発で終わらせないためには、運を掴み続ける必要がある。掴み続けるには、「力」が必要。実力、能力、権力がなければ、運は継続できない。実力、能力、権力を手にするには、泥臭い努力が必要。泥臭く感じない、努力と感じない没頭できる才能。
本当の娯楽 千田琢哉名言その2379チャンスの性格は警戒心が強く、寂しがり屋なので、真正面からでは相手にされない。何かに没頭し、横顔を見せること。人間が一番没頭できるもの何か?ゴルフ、釣りではなく、勉強。ゴルフや釣りは毎日やれば、3日で飽きる。勉強は毎日やっても、飽きがこない。頭脳の娯楽こそ、本当の娯楽。
領域 千田琢哉名言その2378それ以上に運の悪い人たちと絶縁することだ。チャンスを掴むためには、運のいい人と付き合い、運の悪い人とは付き合わないという2つセット。運のいい人だけと付き合えばいいのではなく、運の悪い人だけを排除すればいいのではない。2つ同時進行していくことが、運を掴むコツ。「掴」の語源は、国を手に入れること。国とは領域のことで、「掴む」とは相手の領域を手に入れること。相手の領域とは、心のこと。つまり相手の心を虜にした時、チャンスに立たされる。もちろんその相手は、運のいい人でなければならない。
切れ目はチャンスかピンチ 千田琢哉名言その2377契約が途切れるとは、人間関係が途切れること。途切れていい人間関係と、途切れてはいけない人間関係がある。途切れていいのは、チャンスを運んで来ない人間関係。途切れてはいけないのは、チャンスを運んで来る人間関係。縁がチャンスを運び、チャンスが円になる。「金の切れ目が縁の切れ目」縁の切れ目は金の切れ目でもある。
成功者と逆のことで報いる 千田琢哉名言その2376エモーショナルでチャンスを与えるのだ。論理的に考えれば、100×1でしかチャンスは与えられない。しかし、人は論理的な思考の前に、感情的な思考があるので、100+1でもチャンスを与えることがある。つまり、利益>感情ではなく、感情>利益となる。チャンスとは、やはりチャンスだった。チャンスに報いたい気持ちで、数字、利益といった論理を追求する。
無理は禁物 千田琢哉名言その2375チャンスを追いかけるのではなく、北風は無理に服を脱がせようとしたから、脱がせなかった。太陽は自分の特性を活かしたから、脱がすことができた。追いかけると、逃げていき、与えると、寄ってくる。無理は、チャンスを逃がす。解放は、チャンスがやってくる。無理は我であり、解放は利他である。
チャンスは女性に似ている 千田琢哉名言その2374さみしがり屋なのだ。「警戒心が強い」相手への対処法は、「自己開示」です。警戒心の強い相手に対して、「自分はこんなだよ」見せてあげる。「さみしがり屋」は愛情深いので、淡々としている相手を応援したくなる。何かに没頭することで、さみしがり屋はつい、すり寄ってしまう。つまり、チャンスをものにするなら、「1つのことに没頭している自分を見せてあげる」ことです。何かに没頭している横顔は、性別に関係ない魅力を放つ。
はじまりからおわりまで 千田琢哉名言その2373チャンスを掴むことは、発端でしかない。チャンスを掴み続けることが、はじまりである。チャンスとは、文字通り「機会」または「好機」のこと。良い機会であって、良い結果ではないことがわかる。良い機会を、どのように継続できるかに自分の資質が顕れる。始まりは、原因。継続が、結果。
成長という目的 千田琢哉名言その2372あした死ぬとしたら、今日何をするか?一時間後死ぬとしたら、今何をするか?誰もが、「ぼくは何のために生まれたきたのか?」の「答え」をやるはず。まず、その答えを知る人が少ない。その答えとは、成長のこと。人は生まれた瞬間、「死」を与えられる。死と同時に成長も与えられる。成長するために、死にゆく。人生は、人が生きる。人が生きると、成長する。
幸せは相対的 千田琢哉名言その2371幸せはどんな時に、感じられるか?お金を手に入れた時。好きな人と一緒にいられる時。大好きなことをやっている時。残念ながら、進行形では幸せを感じられない。ではどんな時に、幸せを感じられるのか?それは、「何かと比べた時」お金がないつらさを味わったから、感じられる。好きな人に裏切られた経験があるから、感じられる。好きなことができない時間を過ごしたから、感じられる。つまり、「無い」状態を味わったから、今、幸せを感じられる。人生が孤独であることを感じたから、人を大切にできる。
2つで1つ 千田琢哉名言その2370顔、つまり外見で人を好きになり、頭、つまり性格で好きが続く。恋愛が成就しないのは、どちらかが欠如している可能性がある。性格だけで、恋愛は始まらない。外見だけで、恋愛は続かない。顔と性格は2つで1つ。どちらに偏っても、うまくいかない。男と女光と影正と負陰と陽2つで1つは、相反するものでもある。
行動経済学 千田琢哉名言その2369統計を取るとき、分析するときは、「直感に頼るべきではない」という。直感や勘に頼ると、知らず知らずのうちに、答えにバイアスがかかってしまう。数字の世界では、あくまで数字という理論で判断する。1%でも有利な方を選ぶ癖とは、「小さな行動から始める」ということ。小さな行動でも、自分に有利な状況になっていく。有利は有利を生む。
山芋は鰻になれる 千田琢哉名言その2368下流と定まっている人生であれば、お金で成り上がるのではなく、教養で成り上がらなければならない。お金の上の教養、教養の上のお金も然り。しかし、教養あっての上流という定めが現実。世の中が、学歴という物差しで視る以上、それに則る他ない。人が貌=姿形で判断する以上、教養抜きに姿形を判断できない。「山芋が鰻になるように出世するときは、必ず物が成上る」物とは自分の武器つまり、教養である。
教養はアイデンティティー 千田琢哉名言その2367貌とは姿形のこと。姿形は、読書で創るという意。姿形とは、人生とも言い換えられる。つまり人生は読みと書きという、勉強=教養から構成されていることになる。勉強=教養なき人生は、姿形なき人生。それは、存在価値すら見失う人生となる。勉強=教養から目を背ける行為は、自分の存在から目を背ける行為。自分という海図を失って漂流している。
人間と人間がわかりあう為に 千田琢哉名言その2366相手を理解するには、相手と同じ気持ちになることが前提。相手と同じ気持ちになるには、相手と同じ立場になることが必要。相手と同じ立場になるには、相手の思考と感受性を理解することが必須。相手の思考と感受性を理解するには、同じ知的レベルでなくてはならない。アリがアリクイの気持ちを理解することはできない。猿が人間の気持ちを理解することはできない。つまり、相手を本当に理解しようと思ったら、お互いが知的レベルを底上げしなければならない。勉強とは人間とわかり合う為の、ツール。
コワサが与えるもの 千田琢哉名言その2365畏怖の念を抱かせるためには、物事を深く考えて=形容されているものではなく、いわく言い難い考え。洞察力を磨き=短期的な視点ではなく、長期的、根源的な視点での見抜く力。言葉に重みを持たせる=声のトーン、大きさ、説得力を効かせる。論理的な視点+憂懼的なオーラで相手を見定める。「こわさ」とは、単に畏れられるものではなく、同時に尊びを与えるもの。
ありふれた非凡 千田琢哉名言その2364平凡から、非凡を創ることが凡才人生から抜け出す方法。これこそが、凡人から天才の発想を生む、唯一の方法。平凡とは、日常で当たり前にやっていること。当たり前すぎて気づかない、呼吸のように自然と行っているもの。その淡々としたサイクルに、少量のスパイスを加える。無難な味付けではなく、大胆かつ繊細な味付け。
自分という理解者 千田琢哉名言その2363誰にもわかってもらえなくても、誰にも理解してもらえなくても、唯一、わかってくれる存在がある。それは、自分。極刑を言い渡された極悪人でさえ、わかってくれる人がいる。孤立無援の逆境人生を歩んでいる人でさえ、わかってくれる人がいる。それは、自分。理解されることなんて無意味で、退屈なもの。これらを踏まえた上で、相手に理解してもらえたら、この上ない。
主従はバランスがいい 千田琢哉名言その2362宇宙が主で、太陽系が従。太陽が主で、地球が従。地球が主で、人間が従。貴族が主で、奴隷が従。主は、従がいるおかげで、主でいられる。従もまた、主がいるおかげで、従でいられる。どちらもお互いがいて、始めて成立する。主が主であるために、従が従であるために、お互いを必要としている。混ざり気のない、1つの「適」のために。
変化 千田琢哉名言その23611つは話し手の意見であり、もう1つはたとえ話だ。これは、人の人生を表している。話し手の意見とは、「検証」なぜ検証なのか?それは自分という人生の世界で、自分が見たもの、聞いたものは、すべて事実だから。たとえ話とは、「仮説」なぜ仮説なのか?それは、自分という人生の世界で、自分が見立てた例えは、自分の理想のこと。話を人生の土台で考えるなら、人は常に仮説、検証を繰り返している。この行為は、人生全般に言える。
知の知 千田琢哉名言その2360「あふれた分」とは、「知りません」の逆のこと。「知りませんの逆」とは、「知らないことが少ない状態」のこと。「知らないことはない」ではなく、あくまで「知らないことが少ない状態」「知らないことが少ない」が溢れたところに、人が集まり、結果的にお金もついてくる。「すべてを知る者」は存在しないけれど、「知らないことが少ない者」は存在する。「たくさん知る」というより、「知らないことを少なくする」
②緊急ではないけれど重要なこと 千田琢哉名言その2359①緊急だけど重要なこと②緊急ではないけれど重要なこと③緊急だけど重要ではないこと④緊急ではないけれど重要でもないこと人は①と判断した時は、すぐに動く。①は危機感があり、②、③、④となるにつれ危機感が薄れていく。ここで重要なのは、「①、②、③、④の割り当て方」Aさんは①と判断しても、Bさんは④と判断するかもしれない。①、②、③、④のどれを選ぶかで人生のセンスが決まる。
人生の目的 千田琢哉名言その2358という一点をつかみ、それをタイトルにすることだ。「今、この人に必要なメッセージは、全宇宙で唯一この言葉である」つまり人生とは、「唯一この言葉に出逢うための旅」ということになる。「一点をつかみ」とは、「自分の才能を探すこと。」「タイトル」とは、「自分は何のためにこの世に生まれてきたのか?」という問い。自分の才能を使い、唯一この言葉に出逢うために、ぼくらは生きている。
53万 千田琢哉名言その2357「桁違い」とは、月々5万円 VS 月々50万円年収1000万 VS 年収1億2000部 VS 2万部という、明確な違いが「桁違い」 微差の違いではなく、桁の違い。1.3倍ではなく、1.7倍でもない桁違い。42000でもなく、180000でもなく、530,000の桁違い。その差で、人は戦意喪失し競争相手とは見なさない。