新緑 千田琢哉名言その2690多くの人は、これを逆にしている。仕事を幹として、好きなことを枝葉にする。すると、どうなるか?仕事は人生の3分の1。睡眠は人生の3分の1。残りの3分の1以下で、好きなことをするから、「嫉妬だらけの人生」で幕を閉じる。好きなことを人生の3分の1にすることで、枝葉が元気に育つ。
求めるのではなく、求められる 千田琢哉名言その2689忘れてしまい、好きなことに没頭し続けている人だ。お金は女性と同じく、追いかけると、逃げていく。反対に、何か別のものに没頭していると、嫉妬して寄ってくる。成功し続けるには、お金を求めるのではなく、自分の好きなことを求める。お金が好きだったり、お金が欲しかったりするのは、お金を手段にして、「自分の感情を満たしたい」だけ。つまり、最初から「自分の感情を満たしてあげる」ことで、長期的に成功できる。
先義後利 千田琢哉名言その2688見えるものはあとから損をすることが多く、最初に魅力的にみえないものはあとから得をすることが多い。なぜなら、損得は「お金のものさし」だから。「お金のものさし」だと、お金ばかり求めるからお金は逃げていく。「お金のものさし」ではなく、「好悪のものさし」で見ることで、最終的に得をする。「好悪のものさし」は、自分が本当に求めているものだから、曇りなき視点で見極めることができる。
長生きするには? 千田琢哉名言その2687方法で発表し続ければいいのだ。人は、一万通りのテーマを抱えることはできない。人は、ひとつのテーマを一万通りになら表現することができる。「作家を通して、一万通りの表現する」「料理人を通して、一万通りの表現する」「医師として、一万通りの表現をする」私たちのやる行動すべては、「表現すること」にほかならない。
生きるために動く 千田琢哉名言その2686のだ。人間の脳は、「体を動かすために」存在する。つまり、人間そのものが、「行動する生き物」筋肉を使わないと退化するように、行動しなければ、存在意義がなくなる。「何もしない」と言っている時でさえ、「思考をしたり」「眠っていたり」する。どこにいても、何をしていても、何かしたいのが、人間。
モノ 千田琢哉名言その2685捨てたいけど、捨てにくい物。「高かったコート」「大事な人からの贈り物」これらを捨てると、空間と心に余裕が生まれる。捨てにくい「物」には、物だけでなく、「者」も含まれる。一番捨てにくい人間関係。一番捨てにくい世間。一番捨てにくいコミュニティ。これらを捨てることで、大きな「時間」が手に入る。時間とは、「自分が自分であるための時間」自分が自分であると、運気が上昇する。
低いところへ流れる 千田琢哉名言その2684一緒に仕事をしていると、日々刻々と運の悪い人間に運気が一致していくというのが紛れもない事実である。「水」は高いところから低いところへ流れていく。最終的に「一定」に留まる。「エネルギー」も高いところから低いところへ流れていく。最終的に「一定」に留まる。人間もエネルギーの塊なので、高いところから、低いところへ流れていく。最終的に「一定」に留まるので、能力の高い人は、能力の低い人と「一定」になる。これらを踏まえた上で、自分をどんな環境に置くかが、最重要課題となる。
感謝にカウントされるには 千田琢哉名言その2683習慣化することだ。感謝を行動に移すことで、感謝が伝わる。口だけの感謝は、お手軽で誰にでもできることなので、感謝が伝わりにくい。行動を伴わせ、さらにそれを習慣化することで、確実に感謝が伝わっていく。それは、「誰にもできないこと」である必要はない。「誰にでもできる」ことほど、価値がある。「誰にでもできる」ことを、行動化し、習慣化することで、相手に感謝が伝わる。
人は認められたくて生きている 千田琢哉名言その2682人は誰しも尊敬されたい。「尊敬されたい」と思うのは、自分の存在意義の確認。この世に生まれた意味を肌で感じたいから、存在意義の確認を行う。「尊敬されたい」は存在意義の最上級にあたる。「成功したい」「お金が欲しい」「大きい家に住みたい」「いい車に乗りたい」「おしゃれな服を着たい」すべて「存在意義の確認」どんな相手にも通用する力、それが、「尊敬の念」
成長のスピード 千田琢哉名言その2681多い。成長とは、「一部」が上がっていくものではない。成長とは、「範囲」で上がっていくものなので複利で成長していく。サッカーでシュートの練習をしたとき、「速度」「精度」「キーパーの心理」など、「範囲」で成長する。つまり、成長する速度は、「自分で思っているより早い」となる。「苦節何十年」とは、その人のキャッチコピー。
ラクで早い 千田琢哉名言その2680集中力とは、何かテクニックを用いて行うという「受け身」ではない。本物の集中力とは、「つい集中してしまう」極めて主体的なもの。気がついたら没頭していたこと。気がついたら時間が過ぎていたこと。気がついたら寝食をわすれていたこと。気がついたら誰もいなくなっていたこと。これ以外の集中力アップ法は、おまけに過ぎない。
暇だと口が動く 千田琢哉名言その2679暇だということである。世間=他人が気になるのは、「他人からどう見られているか」を気にしている。他人からどう見られているかが気になるのは、「自分がどう見られたい」と思っているから。それは、「人から理想とされる自分でありたい」という願い。人の理想に生きている。それは自分の人生ではなく、他人の人生。他人の人生に生きるほど、暇なことはない。
世間に許してもらうには? 千田琢哉名言その2678好きなことをやっているあなたを世間は許さない。実力もないのに好きなことをやっていると、足を引っ張りたくなる。実力があるからこそ、好きなことが許される。好きなことをするには、好きなことをするに値する「力」が必要。その力とは、世間を納得させる力ではなく、世間から嫉妬される力のこと。実力と実績を嫉妬される力がなければ、好きなことはできない。
人が生きる様子 千田琢哉名言その2677パターンを知ることである。生き様とは、自分の人生のこと。自分の人生を知るには、自分の決断パターンを知ること。なぜなら、決断のセンスこそが、今の人生を創り出しているから。親や学校の先生という世間が「納得できる決断」をしてきたら、世間の生き様。親や学校の先生という世間が「納得できない決断」をしてきたら、自分の生き様。後者の決断をどれだけしてきたかが、自分の生き様。
カメレオン人間 千田琢哉名言その2676である。人は環境に適用してきたから、生き延びることができた。つまり、環境に合わせて「自分を変えられる」のは、本能である。会社にいるときの自分。上司の前の自分。同僚の前の自分。家族の前の自分。子供の前の自分。親の前の自分。自分の前の自分。すべて違う自分でいることで、心地よさを求めていた。いろんな自分があって然り。
気がついたら 千田琢哉名言その2675浮き彫りになる。現実逃避とは、「思いがけずやってしまうこと」授業が嫌で、思いがけず落書きに逃げた。試験勉強が嫌で、思いがけずマンガに逃げた。会社の仕事が嫌で、思いがけず読書に逃げた。思いがけず逃げてしまったことに、「好きなこと」が潜んでいる。好きなことに逃げてしまった、それがまさに現実逃避。
好きと嫌い 千田琢哉名言その2674である。「好き」の反対は、「嫌い」ではない。好きは、嫌いであり、嫌いは、好きであること。好きだから、嫌いになり、嫌いだから、好きになる。「好き」の反対は、「無関心」である。好きでも嫌いでもない、それは「無関心」無関心ならば、好き嫌いの感情は芽生えない。ただ、興味がないだけで終わる。「大っ嫌い!」と言われても可能性はある。「大好き」と言われても、安心できない。この矛盾が、人間。
無駄を無駄にしない。 千田琢哉名言その2673考えることだ。ムダなことを、ムダに終わらせる人。ムダなことを、必要に変換させる人。自分の思考次第で、どちらの人物にもなれる。活かし方を知ることで、後者になれる。活かし方を知るには、あらゆる人の思考をインストールする必要がある。
好きなことをやり続ける 千田琢哉名言その2672さえいれば、その好きなことから派生して次々と新しい道が拓けるのだ。「派生して成功できる」なぜなら、分野は細分化できるから。サッカーが好きで、プロサッカー選手を目指して挫折したとする。しかし、サッカーのインストラクターやコーチとして返り咲くことができる。プレイする側から、教える側に回ることで、挫折から栄光に変わる。いつまでもしがみつくのではなく、あっさりと手を離すこと。究極のドライアンドウェット。
好きなことをすればいい 千田琢哉名言その2671ということだ。好きなことにヒントがある。なぜなら、好きなこととは自然の摂理に則っていることなので「続く」。「続く」ことで、目の前のハードルを難なく飛び越えていくことができる。結果ではなく、過程を楽しんでいるから、続けられる。人生のほとんどが「過程」なので、人生のほとんどを楽しむことができる。それはまさしく、成功以外何者でもない。ゆえに、好きなことにヒントがある。
醜さと美しさ 千田琢哉名言その2670が、真の美しさに気づけるのかもしれない。醜さを知ることで、美しさを理解できる。つまり、対極を経験することで本来の美しさが理解できる。家庭を離れることで、家庭の美しさを理解できる。会社を離れることで、会社の美しさを理解できる。故郷を離れることで、故郷の美しさを理解できる。日本を離れることで、日本の美しさを理解できる。自然を離れることで、自然の美しさを理解できる。人間を離れることで、人間の美しさを理解できる。離れてはじめて理解すること空しさ。それすらも美しい。
常は無い 千田琢哉名言その2669日本三大随筆である「方丈記」の一節。意味は、「川の流れは絶えることなく、それでいて底を流れる水は、同じもとの水ではない」この一節から教えられるのが「無常」「何も変わらないもの」「常に変わるもの」が一体化した自然物を前に、人間は受け入れるしかないことがわかる。変わらないこともいいし、変わることもいい。法則ではない法則。
事実という矛盾 千田琢哉名言その2668正反対であり、「一見すると矛盾しているように思えるが、実は事実であること」だ。矛盾に見えて、真実のもの。「男と女がいつまでもわかり合えない」しかし「男と女は結ばれる」「光と影は同じ場所には写らない」しかし「光あるところに影は生まれる」「明るい人と暗い人は同一人物」しかし「明るさと暗さは一度に現れない」矛盾に見えるものほど、真実さが映える。
受け入れてもらえる自分に 千田琢哉名言その2667「ごめんなさい」には「ありがとう」が常に含まれている。ありがとうは、感謝の言葉。ありがとうは、「こんな自分にありがとう」という意味。「こんな自分」に与えてくれたことに感謝する。ごめんなさいも、感謝の言葉。ごめんなさいは、「こんな自分でごめんなさい」という意味。「こんな自分」でも許してくれることに、感謝する。不完全、未完成、未熟な自分を、受け入れてくれたことへの感謝。
中庸はやる気がない 千田琢哉名言その2666組織で、折衷案が根付いているところはない。多数決で出た答えは「無難」でしかない。右と左の間を選ぶので、どうしても中庸な答えとなる。折衷案も同じく、人の意見と人の意見を合わせるので中庸な答えとなる。中庸からイノベーションは生まれない。無難な答えから、改革は生まれない。中庸は、変化を嫌った現状維持。無難な答えから、生まれるのは「妥協」。いつの時代も、覚悟を決めた者がヒーローになる。
最大の証明 千田琢哉名言その2665もはや、担保は不要なのだ。言行一致が、すでに証明になる。保証も担保もいらないのが「言行一致」すべての仕事は、「信頼」から成り立つ。信頼を物質化したのが、保証や担保のこと。つまり、すべての仕事は「言行一致」で成り立つ。言行一致からスタートすることで、仕事がうまくいく。
伝えるべき感情 千田琢哉名言その2664気持ちは、きちんと相手に伝えたほうがいい。それはなぜか?感謝は薄れてしまうから。感謝する時というのは、本当に感謝をしている状態。しかし、その気持ちも時が経つにつれ、薄れていく。薄れた感謝は気持ちが伝わらない。反省は忘れてしまう。反省する時というのは、心から反省している状態。しかし、その反省も時が経つにつれ、忘れていく。忘れたら反省などできない。これらを前提に、どんなに遅くなっても、感謝と反省を伝えるべき。薄れても、忘れそうになっても伝えるべき。
他人と自分 千田琢哉名言その2663就職できたのも、こうして生かされているのも、100%、一点の曇りもなく他人のおかげだ。他人がいるから、自分がいる。他人が支えてくれるから、自分が生活できる。他人が教えてくれるから、自分が成長できる。他人が働いてくれるから、自分が勉強できる。他人が許してくれたから、自分が生きられる。すべての人は支えられ、支えながら生きている。無人島に住む人でさえ、自然という他人に支えられながら生きている。
愛とは 千田琢哉名言その2662言葉の栄養で根気よく育てていくもの。愛とは、すべてを包み込むもの。愛とは、すべてを受容するもの。愛とは、すべてを教えてくれるもの。愛とは、すべてを収斂していくもの。愛から生れ、愛を求め、愛に還っていく。
言葉から生まれる 千田琢哉名言その2661言葉を発したからそう思うこともある。すべてのものは、分解すると、素粒子になる。素粒子に意識を向けることで、物質化する。意識するには、言葉が効果的。言葉で意識させ、物質化する。思考を言語化し、現実化する。