千田琢哉名言その2864

ネーミングのコツ
人の心に突き刺さるコピーをつくるには、
「ネーミング」は欠かせません。
ネーミングを開発する時のコツとして、
①カテゴリー全体のネーミングを把握する
②「目的」を重視する
③「視点」を重視する
①カテゴリー全体のネーミングを把握する
競合他社や市場に、どんなネーミングが存在しているかを把握することで、
トレンドを知り、時流にあったネーミングがつくれます。
②「目的」を重視する
ネーミングでマーケティング活動が促進される部分の設定を指します。
受け手が憶えやすい、記憶に残りやすいネーミングにすることがポイントです。
③「視点」を重視する
ネーミングは相対性があると印象に残ります。
独自の視点、表記、表音などを意識することで、
記憶に残りやすいネーミングにすることができます。