FC2ブログ

千田琢哉名言その2956

  2019年09月19日21時32分28秒0008_R


トリプルメディア

トリプルメディアとは、

・ペイドメディア
・オウンドメディア
・アーンドメディア

のことを指します。

ペイドメディアとは、
自社に対する認知度と関心を高める役割があります。
TV、ラジオ、新聞、雑誌、インターネットなどがそれにあたり、
広範囲の発信となります。

オウンドメディアとは、
自社に対する信頼度、理解度を高める役割があります。
自社サイト、メルマガなどがそれにあたり、
一方的な発信となります。

アーンドメディアとは、
自社に対する好感度を上げ、共感性を高める役割があります。
SNS、ブログ、レビューサイトなどがそれにあたり、
一度火がつくと、爆発的に発信できます。

千田琢哉名言その2955

  2019年09月19日21時32分28秒0007_R


働き方

沢渡あまね著、「働く人改革」

著者は「働き方改革」という、受け身の考えではなく、
「働く人を改革」することが重要と述べています。

では、働く人を改革するにはどうすればいいのでしょうか?

それが「主体性を持つ」ことです。

理由は、主体性を持つと、短い時間でも成果を出せたり、
前向きに仕事に取り組めたりするからです。

主体性のある職場であれば、各自が自発的に仕事をするので、
最大限に効率化します。

自発的に仕事をするポイントとして、
「目標・ゴールに対する意識付けすること」
と述べます。

これは、
「会社のビジョンや経営理念を元にした目標やゴールを意識しているか?」
というものです。

目標やゴールを理解し、意識することで
主体性を持つことができ、働く人を改革することができるのです。

千田琢哉名言その2954

  2019年09月19日21時32分28秒0006_R


内的統制・外的統制


心理学者ロッターが提起した
ローカス・オブ・コントロールという概念。

仕事で成功した時、失敗した時に
その要因が自分の内側と外側、
どちらに求めるかという心理。

成功や失敗を自分の内的要因に帰属させる人を
「内的統制」と呼び、

成功や失敗を自分の外的要因に帰属させる人を
「外的統制」と呼びます。

内側と外側、どちらに原因帰属させるかによって、
モチベーションが変わってくるといいます。

千田琢哉名言その2953

  2019年09月19日21時32分28秒0004_R


本のテーマ

吉田浩著、「本を出したい人の教科書」より。

本作りには3つのシンプルなルールがあるといいます。

①1冊の本のテーマはひとつ。
②1冊の本の対象読者はひとつ。
③1冊の本で解決する問題はひとつ。

①1冊の本のテーマはひとつ。
作者が訴えたいことは、ひとつでなければなりません。
なぜなら、あれもこれもと欲張ってしまうと、
結局、何が言いたいのわからなくなるからです。

②1冊の本の対象読者はひとつ。
対象読者、つまり、ターゲットは明確でなければなりません。
なぜならターゲットが様々だと、
誰のために書かれた本か、わからなくなるからです。

③1冊の本で解決する問題はひとつ。
読者は本を読むことによって悩みが解決されます。
たくさんの悩みを解決しようとすると、
「何を伝えたいのか?」「誰に伝えたいのか?」
わからなくなります。

千田琢哉名言その2952

  2019年09月19日21時32分28秒0003_R


AI

AIとは、Artificial In Inteliigence の略で、
人間の脳が行う知的な作業をコンピューターで行うシステムのことです。

実は、AIには未だに「定義」がありません。

AIは、人や時代によって幅広い捉え方がされます。

AIと言えば、「囲碁をプレイするコンピューター」「自動運転車」「データ分析」などが
あげられます。

「パソコンの仮名漢字変換機能」もAI技術です。

コンピューター黎明期であれば、「AI技術」と言えますが、
現代では当たり前すぎて、「AI技術」とは言えません。

千田琢哉名言その2951

  2019年09月19日21時32分28秒0002_R


本当の勝ち方

江上剛著、
『最高知「古典」に学ぶ、成功の戦略』

中国古典の「論語」「老子」「孫子」から、
ビジネスマンに役立つノウハウをまとめた本。

孫子は、
「戦わずして人の兵を屈するは善の善なる者なり」
と述べています。

「戦わずして勝つのが、最上の策」という意味です。

戦争で勝つには、策略を練り、味方を集め、
敵より大きな兵力を持つことです。

未熟なうちは戦いを避けたり、逃げたりしながらチャンスを待つことが
重要なのです。

「負ける」とわかっている戦いを挑むのは、愚の骨頂です。

千田琢哉名言その2950

  2019年09月19日21時32分28秒0001_R


MVV

社員のベクトルを合わせるのに欠かせないのが
起業理念です。

起業理念というと、社訓、社是、クレドなどが
それにあたります。

実は、これら「起業理念」は
「MVV」の組み合わせで成り立っています。

MVVとは、

M…ミッション→果たさなければならない役割のこと。
V…ビジョン→将来のあるべき姿、将来像のこと。
V…バリュー→どのようにして価値を提供するのか、行動指針のこと。

これら「MVV」を明確にし、
社員と共有することで、組織のベクトルが合います。

千田琢哉名言その2949

  2019年09月12日06時50分00秒0011_R



話し上手

“話の上手な人は、内容的には難しいことでも、
聴衆が理解できるようにやさしい言葉を選び、
噛み砕いて話し、いっそう理解が深まるような
わかりやすい事例を引く。”

堀場製作所創業者、堀場雅夫の名言。

難しいことをわかりやすく「伝えてくれる人」は、
相手の心を掴むことができます。

なぜなら、自分の劣等感を克服させてくれるからです。

やさしいことを、難しく「伝える人」からは、
人は離れていきます。

なぜなら、自分に劣等感を植え付けてくるからです。

前者は、信者が集まり、
後者は、アンチが集まります。



千田琢哉名言その2948

  2019年09月12日06時50分00秒0010_R


ホーソン効果

ホーソン効果とは、
「他人から注目されると、相手の期待に応えたい」
という心理効果を指します。

「ホーソン効果」は、
アメリカのウェスタン・エレクトリック社、
ホーソン工場で行われた実験で明らかとなったので、
この名がつきました。

労働生産性は、環境や条件よりも、
「注目されているという意識」によって
向上するというものです。

他人の注目を浴びることで、
「よく見られたい」「期待に応えたい」などの気持ちから
モチベーションが上がり、行動に繋がるのです。


千田琢哉名言その2947

  2019年09月12日06時50分00秒0009_R


伝説のカリスマが実践していた”構想術”

Apple創業者として有名ですが、
彼はプレゼンテーション技術でも、
他を圧倒していました。

ジョブズのプレゼンは、
ひとつの「ショー」とも言われ、
聴衆を魅了します。

説明に使うキャッチフレーズを書いたり、
スライドを作ったり、デモの練習をしたり、
照明の当て方まで気を配ります。

この「ショー」の土台となっているのが「構想」です。

ジョブズの構想の仕方は、極めてアナログです。

一般的にプレゼンを構想する場合、
プレゼンテーションソフトを使います。

スティーブ・ジョブズは「紙とペン」という、
昔ながらの方法を使っていました。

手書きで構想することが、
魅力的なストーリーを描くヒントだったのです。

千田琢哉名言その2946

  2019年09月12日06時50分00秒0008_R


環境

伝説の投資家と称される、ウォーレン・バフェット。

彼は、巨富を生み出す条件として
「自分よりも優れた人間と付き合うこと」
といいます。

なぜなら、人は誰と付き合うか、誰と組むかによって、
人生が大きく変わってしまうからです。

バフェットはコロンビア大学卒業後、
兵役義務を果たすために毎年数週間、
訓練場で過ごす機会がありました。

バフェットは、他の州兵と同様に
マンガを読み、語彙もたった4つだけになることで、
すぐに州兵と打ち解けることができました。

この経験を踏まえたバフェットは次のような言葉を残しています。

「自分よりもひどい人間と交われば、
そのうちに人生を滑り落ちてゆく」

小人と付き合えば小さくなり、
君子と付き合えば大きくなります。

千田琢哉名言その2945

  2019年09月12日06時50分00秒0007_R


ブレーンストーミング

A.オズボーンが考案した、
柔軟にアイデアを発想する方法。

ブレーンストーミングには、4つのルールが存在します。

①批判厳禁
出されたアイデアを評価したり、批判したりしない。

②自由奔放
奇抜なアイデア、突拍子もないアイデアを受け入れることで、
発想が柔軟になる。

③質より量
室ではなく量に転化することで、発想の枠を乗り越え、
斬新なアイデアが発想できる

④便乗歓迎
他者のアイデア、既存のアイデアに便乗することで、
連想ゲームのように発想が広がる。

出されたアイデアは、取捨選択し
ブラッシュアップすることで、洗練されていきます。



千田琢哉名言その2944

  2019年09月12日06時50分00秒0006_R
証なのだ。



向上心

サミュエル・スマイルズ著、「向上心」

200年も前から受け継がれている世界的名著。
「自助論」と並ぶ、不朽の名作。

著者は、次のように述べています。
「災いはしばしば姿を変えた幸せにすぎない」

これは、災いの活かし方次第で、
何倍にも「幸せを感じることができるようになる」という意味です。

人は逆境の時、つらい気持ちになりますが、
その経験を通して人格や忍耐力が鍛えらえます。

「この経験から得られるものは何か?」という思慮深さを持つことで
常に改善点を探すことができようになるのです。



千田琢哉名言その2943

  2019年09月12日06時50分00秒0005_R
合わせるべきだ。


顧客創造

“企業の目的は顧客の創造である。
従って企業は二つの、ただ二つだけの企業家的な機能をもつ。
それがマーケティングとイノベーションである。
マーケティングとイノベーションだけが成果をもたらす。”

ピーター・ドラッカーの名言。

顧客創造のためには、「マーケティング」と「イノベーション」が
欠かせないと述べています。

マーケティングは、市場を認知し、
顧客のニーズを満たす行動。

イノベーションとは、マーケティングに基づき、
新しい価値を創造する行動。

マーケティングを行い、時代の潮流に乗り、
イノベーションを起こし、顧客の要望を知ることで、
ベクトルを一致させることができます。

千田琢哉名言その2942

  2019年09月12日06時50分00秒0004_R
を叩きだすということである。



頭のパフォーマンスを上げる3つの要素

佐々木豊文著、「頭の回転が速くなるすごい!法」で
頭の回転が速くなるには、「リラックス」「集中力」「記憶力」の
3つの要素が欠かせないと述べています。

人がパフォーマンスを発揮できるのは、「リラックス状態」であることが必須です。
緊張状態だと、大事な場面で本領発揮できないのです。

「集中力」が高まっていると、
物事に取り掛かるスピードや仕上げるスピードがアップします。

「記憶力」があると、すぐに思い出すことができるようになり、
仕事の効率がアップします。

さらに、これら3つの要素を発揮するための習慣として、
心身ともに健康状態であることが不可欠といいます。

「質の高い睡眠」「質の高い食事」「疲れ対策」
「目的の明確化」「心の持ち方」など、
日々のメンテナンスを怠らないようにします。

千田琢哉名言その2941

  2019年09月12日06時50分00秒0003_R
いちいち他人に誇ることではない。


インプットとアウトプット

ピーター・F・ドラッカーの名言

“知識労働者の生産物は、それだけでは役に立たない。
それらのものが意味をもつためには、
他の知識労働者がインプットとして使い、
何らかのアウトプットを生み出してくれなければならない。”

誰かの知識をインプットしただけでは、
「自己満足」で終わってしまいます。

知識をインプットし、
自らオリジナリティを加えて、アウトプットしなけば、
インプットする意味はありません。

このオリジナリティが加えられたアウトプットは、
次に誰かのインプットとして役に立ちます。

この世に生きるすべての人は、
誰かのインプットに過ぎなく、
誰かのアウトプットの中に生きています。

千田琢哉名言その2940

  2019年09月12日06時50分00秒0002_R


ブランド・エクイティ

ブランドエクイティとは、「ブランドが持つ資産価値」のことを指します。

このブランドエクイティは、
「ブランド認知」「知覚品質」「ブランド連想」「ブランド・ロイヤルティ」
の4つの構成要素があります。

「ブランド認知」とは、ブランドが、
「どの程度認知されているか」ということです。

「知覚品質」とは、競合製品と比べた時に認識する
「品質」のことを指します。

「ブランド連想」とは、ブランドに対して
「どれだけ受け入れられているか?」ということです。

「ブランド・ロイヤルティ」とは、
ブランドに対しての「忠誠心」を指します。

ブランディングには、これら4つの要素が欠かせません。


千田琢哉名言その2939

  2019年09月12日06時50分00秒0001_R
ようになっている。


アウトプット

アウトプット(output)は直訳すると、
「出力する」「生み出す」いう意味です。

ビジネスシーンにおいては、
「表現・発信」という意味で使われます。

インプットで得た情報や知識をもとに行動し、
その結果として出たものがアウトプットとなります。

コンピューター用語としての「アウトプット」は、
「情報を出力する」という意味です。

コンピューター端末内の情報(テキスト、画像、音声など)を、
外部に取り出す時に使われます。

人がOSとしたら、
発信した情報がアウトプットとなります。

千田琢哉名言その2938

  2019年09月05日20時26分14秒0006_R


形而上学とは

形而上とは、
「形をもっていないもの」「超自然的、理念的なもの」
という意味です。

メタフィジカとも呼ばれます、

「形をもっていないもの」と言えば、
人の心や精神、神様や仏様などです。

形而上学とは、古代ギリシャの哲学者、
アリストテレスによって生み出された概念です。

アリストテレスは、
自然学は事物や世界について、その現象を追求し、
それらのあり方について論じます。

形而上学は、それら具体的な事物や世界を
「存在するもの」として捉え、
「存在の根本原理とは何か?」について探求する学問です。



千田琢哉名言その2937

  2019年09月05日20時26分14秒0005_R


深さ


19世紀アメリカの思想家、
ラルフ・ワルド・エマーソンは次の名言を残します。

“重要なのは人生の長さではない。
人生の深さだ。”

人生のおいて重要なのは、
「どれだけ長く生きたか?」
ではなく、
「どれだけ深く生きたか?」
と言います。

人生の岐路に立った時、

自分のやりたい仕事ではないが、
将来が約束され、何不自由なく暮らせる人生

自分のやりたい仕事だが、
先行きどうなるかわからない、不安定な人生

どちらを選ぶのか?

生きるためだけの「長さ」か、
好きなことをする「深さ」か、

どちらがいい、悪いの問題ではなく、
どちらが好きかの問題です。



千田琢哉名言その2936

  2019年09月09日06時57分13秒0001_R
命も愛せない。




古代ギリシャでは、愛を意味する
「フィリア」「アガペー」「エロス」
の3つの言葉がありました。

「フィリア」とは、アリストテレスの言葉で、
友愛を意味します。

友愛とは、同胞愛のことで、
仲間との愛は最も重要な倫理の1つとして
あげています。

「アガペー」とは、キリスト教の言葉で、
「無償の愛」を意味します。

神は惜しみなく、愛を与え、見返りを求めない
というものです。

「エロス」とは、プラトンの言葉で、
愛の本質を指します。

プラトンの考え方のベースには「イデア」という
理想の状態が存在し、この理想の状態を求めようとする思いを
「エロス」と呼びます。

千田琢哉名言その2935

  2019年09月05日20時26分14秒0003_R


アンチノミー

同じ根拠に基づいて、
同時に相反する2つの事柄が成り立ってしまう事態を指す
哲学用語。

一般的に「二律背反」と訳されます。

哲学者、イマヌエル・カントは「アンチノミー」を次のように提言します。

①世界が有限であるとも、無限であるとも言える
②世界は単純な要素からなるとも、複雑な要素からなるとも言える
③世界はすべて自由であるとも、必然であるとも言える
④世界の物事は絶対的な誰かが決めているとも、
まったくの偶然とも言える

カントは物事を、2つの異なる視点から考えることで、
本質を見極めようとしました。

アンチノミーは、矛盾を表すのではなく、
1つの事柄から、2つの側面を見出しているのです。

千田琢哉名言その2934

  2019年09月07日19時25分21秒0001_R
どこに向かうのかを決めることだ。


戦略とは

森岡 毅著 『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方』

著者は戦略の定義を
「目的を達成するために資源を配分する選択」のこと
と述べています。

資源とは「ヒト・カネ・モノ」に加え、
「情報、時間、知的財産」のことを指します。

すべての資源を、すべてに投入することは、
無意味に資源を浪費するだけなので、戦略とは言えません。

資源を配分、選択し、集中させることが
戦略なのです。

とりわけ「ヒト」という資源は、無限の可能性があるので、
どのように有効活用できるかが、会社の命運を分けると言います。





千田琢哉名言その2933

  2019年09月05日20時26分14秒0002_R
いけないのだ。



人脈

サラリーマンの人脈は、大きく分けると、
2つに分類されます。

「会社につく人脈」と「個人につく人脈」です。

「会社につく人脈」は、「役職」と付き合っている人脈のことで、
会社を辞めた途端に途絶えます。

「個人につく人脈」とは、仕事人として信頼してくれている人脈のことで、
会社を辞めても繋がっています。

「会社につく人脈」とは、「利益」で繋がっており、
「個人につく人脈」は、「信頼」で繋がっています。

「○○会社の○○さん」ではなく、
「○○さん」と呼ばれる人脈が、
本物の人脈なのです。

千田琢哉名言その2932

  2019年09月05日20時26分14秒0001_R
膨大な時間も生まれる。


シンプルリビングの法則

シンプルリビングの法則とは、
4つのルールを守りさえすれば、
「質の高い時間が得られる」というものです。

その4つのルールとは、
①優先順位をつける
②取捨選択する
③きちんと断る
④支出の合理化

①優先順位をつけるとは、
自分にとって何が重要であるかを明確にし、
最重要事項を3つに絞り込むことです。

②取捨選択するとは、
どんな些細なことでも、どんな場面でも
常にシンプルな取捨選択をすることです。

③きちんと断るとは、
あいまいに断らず、きちんと断ることで、
不必要な負担を背負うのを防ぎます。

④支出の合理化とは、
支出を書き留めて、内訳を検討し、
不要なものを捨てることです。

このシンプルリビングの法則は、
「時間」だけでなく「お金」にも通用する法則と
言われています。

千田琢哉名言その2931

  2019年08月22日08時03分25秒0013_R
みなぎってくる。
自信がみなぎってくると、
人生にやる気が満ちてくる。




“拒絶するのに多くの言葉を費やす必要はない。
相手はただ否という一言を聞けばよいのだから。”


ゲーテの名言。

嫌なことを断らないと、自分に嫌われます。

なぜなら、自己嫌悪に陥るからです。

「自己嫌悪=断れない自分」が、さらに嫌いになります。

自分が嫌いになると、臆病になります。

反対に、
嫌なことを断ると、自分に好かれます。

なぜなら、自分のために断ってくれる自分が
さらに好きになるからです。

自分が好きになると、自信がみなぎり、
やる気が溢れてきます。

自分を味方にすることで、
人生を味方にすることができます。

たった一言で、
人生が大きく変わってしまうのです。

千田琢哉名言その2930

  2019年08月22日08時03分25秒0012_R
裏で何をやっているかで
決まるからである。



カタストロフィー理論

「愛」と「憎しみ」のように相反する感情が
正反対の感情に変わる心理現象のこと。

相手に対して、深い愛情があればあるほど、
憎しみが生まれた際、
その感情も深くなります。

オーストリアの心理学者アルフレッド・アドラーは、
心を許した相手に対する怒りは、
「裏切られた」という感情から生まれると述べています。

自分が好きであれば、
相手も同じく好きであると思い込んでしまうのです。



千田琢哉名言その2929

  2019年08月22日08時03分25秒0011_R


オープンマインド

オープンマインドとは、直訳すると、
「心が開かれている状態」です。

ビジネスシーンでは、
「他者に対して心を開くこと」で

自分の意見や意思を、
「周囲の人たちの意見にも耳を傾けながら進めていく」
というものです。

このオープンマインドになるには、
次の3つがポイントです。

①決めつけない
常識や他人の考えなど、決めつけないことです。
自分の常識や観点で物事を決めてしまうと、周囲とのズレが生じます。

②批判を恐れない
他人の意見や批判を素直に受け止めます。
批判を恐れていては、自分の意見が言えなくなります。

③自分を認める
自分を認めることで自信がつき、
意見を述べることができます。

千田琢哉名言その2928

  我々は誰もが例外なく、
”宇宙の歴史137億年”から引き継ぐ

2019年08月22日08時03分25秒0010_R


アルケー

ギリシャ語で「はじまり」という意味。

「万物の根源」のことを指し、
古代ギリシャのアナクシマンドロスが初めて用い、
アリストテレスが哲学用語として確立します。

5人の自然哲学者らが、アルケーを探求した結果、

タレスは「水」を万物の根源と主張し、

ピタゴラスは「数」を万物の根源と主張し、

ヘラクレイトスは「火」を万物の根源と主張し、

エンペドクレスは、「火・空気・水・土」の四元を万物の根源と主張し、

デモクリトスは「原子論」を万物の根源としました。


千田琢哉名言その2927

  少なくとも700万年前から
あなたの遺伝子が生まれ延びてきた証として、
あなたはこの世に存在するのは間違いないのだから、

2019年08月22日08時03分25秒0009_R


存在論
「物が存在するとはそもそもどういうことか?」
を考える学問のこと。

ハイデガーは、哲学の本来の目的は
「存在(ザイン)」について考えることと主張します。

ハイデガーは、物の見かたを
存在者(ザインデス)と存在(ザイン)
に分けます。

「物」が「存在する」とは、
「ザインデス」が「ザイン」であるということです。

つまり、「ザイン」を考えることで、
「ザインデス」が証明できるのです。

プロフィール

yousow


成功法則ライター。
千田琢哉の名言を書き連ねること
7年。
その名言から享受した“成功法則”
をアウトプットします。

成功法則と名言本棚

検索をする

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

千田琢哉           ホームページ