千田琢哉名言その3531 繊細な人のセンサーは、小さな変化も見逃さない。当然、多くの人がやってしまいがちな、ケアレスミスにも気づき、大事故を未然に防ぐ。そもそも、忙しさにかまけて、ケアレスミスを軽視する人がいるが、命取りになることは間違いない。「それぐらい」「ちょっとくらいなら」「仕方ない」といったものの積み重ねが、大事故へと繋がる。
千田琢哉名言その3530 繊細だからこそ、人一倍早く、問題個所に気づき、問題を解決するための方法を模索できる。繊細だからこそ、ミスを事前に防げる。もし、鈍感だったら、ミスしたことにさえ気が付かない。気づいたとしても、時すでに遅しであり、問題は炎上している。
千田琢哉名言その3529 もし全てのことに鈍感だったら、何に対しても、誰に対しても、気づくことはない。繊細ということは、センサーが敏感ということであり、人より多く気づく。人が興味を惹くこと、人が嫌がることを人より先に気がつける。
千田琢哉名言その3528 すべては、言語化から始まる。電気が生まれたのも、飛行機が生まれたのもパソコンが生まれたのも、スマホが生まれたのも、誰かが、言語化したからである。ということは、何かを生み出したければ、「言語化すればいい」ということになる。言語化した瞬間に、「どうしたら現実化できるか?」を考えるのが人間なのだから。
千田琢哉名言その3527 副業は二つの顔を持つことができる。ひとつは、本業の盾となる力に、もうひとつは、副業自体が本業となる力に。本業ではなく、副業だから出せる自分がある。自分の好きなことだから、出せる自分がある。副業が本業になることもあれば、本業が副業となることもある。ハイブリッドな生き方である。
千田琢哉名言その3526 会社に対して、忠誠心がある…ふりをする。上司に対して、服従している…ふりをする。仕事を一生懸命する…ふりをする。会社の方針を貫く…ふりをする。誰もが会社という世界で、会社の一員のふりをする。人間は何かを守るために、ピエロにもカメレオンにもなれるのだ。
千田琢哉名言その3525 再認識してもらいたいのだ。集団から個の時代に変化した。今までは、大きな会社に入ればなんとなくOKだった。しかし、不確実な時代において、安全地帯は消失したのだ。この時代を生き抜くには、個の価値を高めることにある。個の価値を高めれば、どこに所属していても、無所属でも生きていける。テクノロジーの進化により、その土台は固まった。
千田琢哉名言その3524 何か新しいことを始める時、やらなければならないことがある。それが、「自分を知ること」厳密言えば、「自分が何を知らないか」を知ること。なぜなら、自分が知らないことを知らなければ、学習効率が悪くなるから。1+1=2をする時、○+○=○しかわかっていなかったら、永遠に2は求められない。足すことはわかっていても、実際の数字が分からなければ、答えは求められないのである。したがって、何を知らないかを知ることから、始まる。
千田琢哉名言その3523 まずは自分から行動を起こすことがカギとなる。たくさん息を吸い込みたかったら、その前に、たくさん吐く必要がある。たくさんインプットしたかったら、その前に、たくさんアウトプットする必要がある。たくさんエネルギーを吸収したければ、その前に、たくさんエネルギーを消費しておく必要がある。まずは、自ら発することが求められる。
千田琢哉名言その3522 優しい言葉をかけると、優しい言葉が返ってくる。ひどい言葉をかけると、ひどい言葉が返ってくる。価値のある話をすれば、価値ある話が耳に入る。無価値な話をすれば、無価値な話が耳に入る。自分に届くのは、常に自分が発したもの。自分に届かないものは、届く必要のないもの。
千田琢哉名言その3521 だった。情報は発信者の意図が含まれる。意図とは、主観であり、思惑であり、扇動であり、プロパガンダである。自分が発信したことに対して、受け取る側がそれに反応する。そのレベルに対する反応であり、それに相応しい反応である。つまるところ、受信する側の周波数が合わなければ、耳に入らない。
千田琢哉名言その3520 体に染みついていないものは、アドリブできない。なぜなら、いくら知識があっても、答えのバリエーションが少なければ、いつかボロが出てしまうから。したがって、即答できるということは、網羅的に知っている必要がある。網羅的に熟知するためには、知識はもちろん、長年の経験がモノを言う。
千田琢哉名言その3519 思っている。人は「忙しい」と何かした気になる。しかし実際は、プラスマイナス0どころか、マイナスに転じていることが多い。「忙しいけど、売り上げがない」「たくさん勉強したけど、成績が悪い」「時間をかけたけど、結果が出なかった」落ち着いて考えると、「忙しい」ということは、何かが滞っていることを意味する。したがって、対局にある「暇」ではなく、「手があく」状態を目指す。
千田琢哉名言その3518 集まり客観的に分析できるかもしれない。時に、主観より客観の方が、正確な時がある。主観は、間に自分が入ることでバイアスがかかる。一方、客観は、間に様々な自分以外の「主観」が入ることで意識的に、「客観」が入ってくる。すると、冷静に物事を見ることができるのである。つまるところ、主観であればあるほど、バイアスはかかることになる。
千田琢哉名言その3517 理想と現実は、ギャップがあり過ぎると、破綻する。なぜなら、現実化する前に力尽きてしまうから。無一文から年商100億円企業にするには、相当な体力を必要とする。反対に、理想と現実にギャップがなさ過ぎても破綻する。何か悟ったかのように現状に満足していては、大きな目標までたどり着けない。したがって、理想と現実はいい塩梅で、遠すぎず、近すぎずの距離がいい。片思いのような距離感。
千田琢哉名言その3516 多い。同じ環境ということは、同じ属性の人間であることが多い。趣味、思考、モーションまで似ていることが多い。よって、同じ環境で成功している人の真似は、精度が高くなる。反対に、同じ環境で失敗している人は、最高の反面教師となる。いずれにしても、同じ環境にはたくさんの学びがある。
千田琢哉名言その3515 結果なのだ。今の自分は、過去の集大成。今の自分は、今の結果が出ているのではなく、今までやってきたことがあらわれている。それは、良し悪しとは関係ない事実。つまり、何もない今に何かを仕込むことが重要なのである。何かのきっかけで動き出すのではなく、何もない今、動き出すことが何より優先される。
千田琢哉名言その3514 のかがわからない相手にはおごる価値がないし、おごることが逆になめられることに繋がるということである。「なぜ」が考えられない人間に、「与える価値」はない。その理由は、人は与えられると感謝がなくなる生き物だから。反対に「なぜ」が考えられれば、感謝が生まれる。「なぜおごってくれたのか?」「なぜ手伝ってくれたのか?」「なぜ教えてくれたのか?」「なぜ助けてくれたのか?」相手の行為に「なぜ」と気づけば、自然と感謝が生まれる。
千田琢哉名言その3513 常識から生まれるのは、常識。常識とは、一般人が共通に持っている、普通の知識や思慮のことを指す。つまり、すでに一般化された考えが常識となる。成功は、革新性が不可欠であることから常識は手枷足枷となるだけである。ゆえに、成功には非常識が必要。
千田琢哉名言その3512 「朱に交われば赤くなる」「類は友を呼ぶ」「牛は牛連れ、馬は馬連れ」「目の寄る所へは玉も寄る」「似た者同士」いずれにしても、人は環境に左右され、目の前の相手に影響を受ける。似た者が集まるというより、同じ場所にいれば似た者になってしまうということ。うまくいかなければ、自分が今いる場所がどんな場所か考え直す必要がある。
千田琢哉名言その3511 教えるという行為は、送信側と受信側の双方向あってはじめて成立する。なぜなら、一方通行だと、どちらにとっても利益はないから。「教えてやってる」「教えてもらって当然」どんな立場であれ、ふんぞりかえって瞬間に、関係は破綻する。
千田琢哉名言その3510 大金を払うからこそ、経営コンサルタントの話に傾聴するだけでなく実行するのである。人間は「痛み」がなければ成長できない。なぜなら、「痛み」を感じなければ現状維持に励んでしまうからである。「コミュ障で悩んでいる」→人間関係について勉強する「出世できなくて困っている」→ビジネススキルを学ぶ「売り上げがなくて倒産しそうだ」→儲けるために必死になる人は痛みによって突き動かされ、行動することができる。
千田琢哉名言その3509 人間は準備ができている時にしか聞く耳が持てない。人間関係で困っていないのに、「人間関係がうまくいく方法」を教えても、聞く耳を持てない。出世に興味のない人に、「出世のしかた」を教えても、聞く耳を持てない。料理に興味がないのに「こうしたほうがおいしくなる」と伝えても、まったく耳に入らない。反対に、興味があれば、教える前に聞いてくる。
千田琢哉名言その3508 頂戴している。何を拾い、何を捨てるかによって、運命は大きく変わる。なぜなら、人は感情の動物であり、冷静でいても、少なからず影響を受けるから。子供の一言で激昂してしまう親。生徒の何気ない態度に苛立つ教師。あらかじめ拾うものを限定していれば、感情を通り越して自分の糧にできる。捨てるものも同様。
千田琢哉名言その3507 批判されるということは、それがたとえ、でっち上げであったとしても、可能性はゼロではない。嫉妬されることにおいても、同義。よって批判は受け流すのではなく、客観的でいいから、一度噛み砕く必要がある。受け止め方次第で、プラスになり、結果的に成長につながる。
千田琢哉名言その3506 人は生きるために生きている。では、自然界で脆弱な存在の人間が生き残るには、どうすればいいか?それは、知恵を絞ることである。天災や病気、飢餓から生き延びるためには、知恵を絞ること以外、方法はない。そのために勉強をし、方法を模索する。よって、人間が存在する以上、勉強はつきものとなる。
千田琢哉名言その3505 結果を出した方法というのは、それほど価値はない、なぜなら、世の中のすべては変化しているから。しかし、出た結果だけは事実。結果が何よりの証明だし、結果から推測することができる。だからと言って、結果は出た瞬間から鮮度が落ちるので、完全に信用するのは、もっての外。以上を踏まえると、鮮度の良い結果をから考えることが求められる。
千田琢哉名言その3504 突き詰めれば突き詰めるほど、わからなくなっていく。なぜなら、答えに一つに留まらないから。人間関係の悩みのある人は、心理学だけ突き詰めても解決はしない。他にも社会心理学、脳科学、哲学、その他多くの学問、さらには、学問を超えた未知の思考から物事を見ない限り、問題は解決しない。そもそも、問題なんてないのかもしれない。それらを踏まえ、今できること、今考えられることから物事を見ていく。
千田琢哉名言その3503 一つのことを突き詰めていくと、自然と広く知る必要が出てくる。なぜならすべてのことは、大分類から派生してきたものだから。ビックバンが大分類の頂点だとしたら、成れの果ては、「人の死」となる。仕事で成果を出すこと、スマホで動画を観ることもすべてひとつのことの派生である。つまり、学びという追及の先には、ひとつのことが待っていることになる。
千田琢哉名言その3502 才能は元々あるもの。よって、足し算式でしか成果が出ないとすれば、それは、才能はないことの表れである。掛け算式で成果が出れば、それは才能があることの表れである。才能探しで時間を費やすほど、人生は長くない。効率よく才能を探すための指標。