千田琢哉曰く、

2014年08月11日22時48分22秒_002

「!?」

「!?名言」・・・出ました。

「模範解答人生」は楽です。

人が決めたことに太鼓を叩いていれば
正解となる。

どんな答えも正解となる。

けれど、「唯我独尊人生」は太鼓を叩いても
自分にしか聞こえない。

どんな答えも正解で不正解である。

一見、「唯我独尊人生」は大変そうに思える。

けれど、今日の名言。

「唯我独尊人生は甘い」と。

それは何故かと千田琢哉曰く、
「好きなことを選んだ瞬間、
 100倍の競争率を勝ち抜いたことになる。」

「唯我」なら敵はいない。

つまりは、競争率1.0倍。






本当に無敵なのものは、攻撃されないということではなく、
攻撃されても傷つかないということだ。
 
              byセネカ




攻撃されても傷つかないのは、
攻撃されていることに気づいていない。

正確には、相手が攻撃したと思っていない。

着眼点の違いで、180度変わる。

「厳しい」のも「甘い」のも、
ほんの紙一重のことなのかもしれません。


ゆうそ曰く、

2014年08月11日22時48分23秒

コメント

非公開コメント

本棚

検索をする

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

千田琢哉           ホームページ