千田琢哉曰く、

2014年10月05日06時32分37秒_001

いつも肯定的で、常に誉めてくれる相手は貴重な存在です。

けれど、その逆もまた貴重な存在だと
今日の千田名言。

いつも否定的で、常に反論してくる相手は貴重だと。

「反論してくる相手なんて煙たいだけだ!」

模範解答は正解。

それでは浅い。

もっと深くは?

千田琢哉曰く、
「あなたが一人で考え続けるだけでは、一生かかっても
 気づけなかったような光の当て方をしてくれるものだ。
 しかも一瞬で。」

自分の考えの盲点を指摘してくれる。

自分とは無縁の捌き方を教えてくる。

そう考えると確かに、
「ヒテイニンゲン」は貴重な存在です。

自分を成長させてくれる、運命的な存在。




他人の言うことすべてに反論してはいけない。

               byジョージ・ワシントン




道徳的に言えばそうなるかもわかりません。

けれど、それは言われた側がどう思うかによります。

結局のところ、
自分が成長できたと思えば○。

自分が嫌な思いをしたと思えば×。

正解は一人一人違ってくる。

ゆうそ曰く、

2014年10月05日06時32分37秒_002

コメント

非公開コメント

本棚

検索をする

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

千田琢哉           ホームページ