Q.営業職です。新規開拓に限界を感じています。効果的な方法はありますか?
千田琢哉名言その1981A.

なのだ。
ゆうそ考察)
「今の仕事の終了は、次の仕事の開始」
つまり、顧客が今の仕事に満足してくれればリピーターとして
次の仕事を運んで来てくれるということです。
レッドオーシャンで新規開拓を狙うより、今の顧客がリピートしてくれるほうが、
確実に次に繋がります。
「1:5の法則」というものがあります。
マーケティングの経験則で、新規顧客を獲得するためには、
既存顧客の5倍のコストがかかるというものです。
既存顧客なら認知されているのに対し、
新規顧客には、宣伝やサンプル提供といった必要コストがかかってくる。
逆に言えば既存顧客を維持するのは、新規顧客の5分の1で済んでしまうということです。
いつも千田本が口を酸っぱくして言っている、
「今、目の前にいる人以外に大切な人はいないのだ。」という名言が
根本にあるのです。
今この瞬間は、他の誰でもない相手と自分が同じ時間を共有している。
お金云々、仕事云々、「命のやり取り」なのです。
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