Q.最近、人の嫌なところばかり見えてしまいます。何が原因でしょうか?

  千田琢哉名言その2012

A.

2017年01月17日21時14分34秒0024_R
のだ。

ゆうそ考察)
「人の嫌なところが見えてしまう」ということは、
「人の嫌な部分に気づいている」ということです。
気づいているということは、その部分に反応しているということです。
反応するということは、嫌な電波を受信している自分がいるということに他なりません。
嫌な電波を受信してしまうのは、嫌な電波を発しているのと同類で、
人の嫌な部分が見えてしまうのは、自分が嫌な部分が剥き出しになっているからです。


私は今だかつて嫌いな人にあったことがない。
                 ―淀川 長治


よく「自分の思ったことが、現実となる」と言います。
具体的に言うと、自分の思っている風に現実が見えるのです。
現実はただ淡々と流れているところに、自分が色付する。
自分の好みの色で、色付けしている。
現実というキャンパスに、自分が気に入らいない色を付けて、
「この色気に入らない!」と騒いでいるのです。

コメント

非公開コメント

本棚

検索をする

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

千田琢哉           ホームページ