Q.能力は低いのに、やたらとプライドが高い人がいます。なぜでしょうか?

  千田琢哉名言その2062

A.
2017年03月23日20時33分46秒0005_R
コンプレックスの裏返しだ。

ゆうそ考察)
プライドが本物なら、バカにされても動じないのに対して、
プライドが偽物だと、バカにされた途端に騒ぎ出す。
なぜ騒ぎ出すのかというと、
そのプライドはコンプレックスの裏返しだからといいます。
自分のファッションをけなされて怒るのは、
自分でも、うすうす「このファッションは似合わない」と思っていたからです。
バカにされたことに怒ったのではなく、核心を突かれたことに怒ったのです。
人はコンプレックスに感じている部分を突かれると、自分を守ります。
自分のアイデンティティを侵害されないように守るのです。

僕はプライドというのは絶対感だと思う。
僕がバカであろうと、非力であろうと、それがオレだ。
そういう自分全体に責任をもって、堂々と押し出す。
それがプライドだ。
―岡本太郎


ありのままの自分に自信があれば、動じない。
自分を大きく見せようとするから、弱くなる。
本当のプライドは、勘違いでもいいし、思い込みでもいい、
自分を信じる心です。

コメント

非公開コメント

本棚

検索をする

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

千田琢哉           ホームページ