Q.犯罪者は重大な罪を犯しているにも関わらず、なぜあんなに横柄な態度を取れるのですか?

  千田琢哉名言その2097

A.犯罪者というのは、自分のことを加害者ではなく、
2017年04月15日07時24分50秒0021_R

ゆうそ考察)
人間はどこまで行っても、自分が可愛い生き物です。
自分が可愛いということは、自分を可愛がりたいということでもあります。
なぜ自分を可愛がってしまうのか?
それは自分で自分を確認したいからです。
八方美人は、典型で、たくさんの人から好かれることで、アイデンティティーを確認している。
嫌われ者は、人から嫌われることで、アイデンティティー確認している。
犯罪者は、人から注目を浴びたいが為、罪を犯してアイデンティティーを確認している。
アイデンティティーの確認とは、「自分もこの世に存在していいか」という確認です。
人間にとってそれは、活力でもあり、生きる希望でもあります。
生き永らえる本能です。

【自己保存】
心理学用語の一つで、生物に備わっている本能であるという概念。
生物というのは自己の生命を保存し発展させようとしているということである。


人間の決めた善悪や道徳なんて、本能の前では皆無に等しい。
たとえそれが、全世界を敵に回したとしても、自分だけは裏切らないから。
これが事実として存在することが、何よりの証明です。

コメント

非公開コメント

本棚

検索をする

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

千田琢哉           ホームページ