Q.知性とは、何ですか?

  千田琢哉名言その2158

A.
2017年06月18日16時54分45秒0020_R

ゆうそ考察)
短所は目につきやすく、長所は気づきにくいものです。
長所に気づくためには、知性が必要です。
知性とは想像力、本質を見抜く力、理解力です。
「なぜあの人は、いつも怒ってばかりいるんだろう・・・」
→気の短い人だからだ。
ではなく、
「なぜあの人は、いつも怒ってばかりいるんだろう・・・」
→自分のコンプレックスを解消しようと懸命になっているからだ。彼も頑張っているんだね。
千田本曰く、
「欠けている部分に固執すると不幸になり、
満たされている部分に感謝すると幸福になる」
欠けている部分にばかり、意識を集中していると、
自分の人生まで欠けてくる。
満たされている部分に、意識を集中していると
自分の人生も満たされてくる。

月と恋は満ちれば欠ける。
―ポルトガルのことわざ


満たされていない状態では、欠点は気づきにくい。
満たされると欠点に気づいてしまう。
その欠点を受け入れ、長所探しが出来た時、
本質へと向かう。

コメント

非公開コメント

本棚

検索をする

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

千田琢哉           ホームページ