FC2ブログ

Q.仕事の納期に間に合わなくて、潰されそうです。何かいい方法はありませんか?

  千田琢哉名言その2164

A.
2017年06月18日16時54分45秒0026_R

他人が決めた締め切りを守らなければならないと思っているから
しんどいのだ。


ゆうそ考察)
仕事の締め切りがしんどいのは、根本的に考え方が違います。
他人の決めた期日通りに、予定を組んでいるからしんどくなるのです。
自分で期日を決めてしまえば、ノンストレスです。
「自分で期日を決められるわけないだろう!」
確かに期日は相手が決めるものです。
しかしその期日は守るのは前提で、それ以外の予定は自分で決めることは可能です。
期日ピッタリに仕上げる必要はなく、期日より前倒しして仕上げることもできます。
やることは同じですが、精神衛生上、能率は格段に違います。
締め切りに追われながらでは、いい仕事はできません。

誰にでも締め切りは必要。締め切りがないと気持ちが緩んでしまうから。
―ウォルト・ディズニー


「永遠の命、永遠の若さを手に入れたい」と言います。
それは果たして幸せでしょうか?
命に締め切りがあるからこそ、「今」を大事にできます。
命に締め切りがあるからこそ、「あなた」を大事にできます。
命に締め切りがあるからこそ、「自分」を大事にできます。
命に締め切りがあるからこそ、輝くことができる。
流れ星が美しいのは、一瞬だから。


コメント

非公開コメント

プロフィール

yousow


成功法則ライター。
千田琢哉の名言を書き連ねること
7年。
その名言から享受した“成功法則”
をアウトプットします。

成功法則と名言本棚

検索をする

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

千田琢哉           ホームページ