Q.画期的な企画を発想したいです。何かコツはありませんか?
千田琢哉名言その2263A.

いつまでたってもいい企画は生まれないのだ。
ゆうそ考察)
売れるものを生み出すには、
「お客様の声」をダイレクトに反映させるのが鉄則とされています。
しかし、これは半分正解で半分不正解です。
ワンランク上の企画力を求めるなら、
「自分自身がお客様の立場になる」ということです。
実際に自社商品を購入し、使用してみる。
購入者目線で感じることが大事だといいます。
千田本曰く、
「お客様の声を鵜呑みにしてはいけない」
対極であるお客様だけの意見ではなく、
商品を取り扱っている側の意見も踏まえた上で、発想するのです。
それでお客様は喜びますか?
―松下幸之助
人は自分の立場を贔屓してしまう生き物。
自分を過小評価でもなく、適正評価でもなく、過大評価してしまう。
その対極にあるものと、融合させる。
コメント