Q.ヒットする企画とは、どんな企画でしょうか?
千田琢哉名言その2267A.

ためには、人の序列から目を背けるべきではない。
ゆうそ考察)
「人の序列」とは、人材レベルのポジショニングのことです。
職業ごとの人材レベルを把握することで、ヒットの肝がわかるといいます。
「一流の割には…」「三流の割には…」とポジションでその業界・業態を分析する力が
ヒットする企画への気づきとなります。
千田本曰く、
「絶対的な発想ではなく、相対的、構造的な発想をすることだ。」
絶対的な発想では、中身のない寄せ集めでしかない。
相対的な発想は、事実と根拠をもとにしているので、説得力がある。
すべて相対するものがあるからこそ、価値がわかるようになる。
―斎藤茂太
価値とは比べて初めてわかるもの。
それしかなければ、無機質なもので終わる。
お腹が減らないと、ご飯はおいしくない。
コメント