千田琢哉名言その2740

売れたものを、もっと伸ばすのだ。
SWOT分析
戦略策定やマーケティングの意思決定、経営資源の最適化などを目指すため、
自社の「外部環境」と「内部環境」を明確にするフレームワーク。
Strength 強み
Weakness 弱み
Opportunity 機会
Threat 脅威
の頭文字を取ったものです。
これらを把握しておくことで、
戦略策定やマーケティングが的確に行えるようになります。
このSWOT分析は、個人にも当てはまるもので、
自分の「強み」を開発するのに有効です
自分が貢献できる能力は何か?
それを拒む苦手なものは何か?
自分にチャンスを運んで来るものは何か?
他の追随を許してしまうものは何か?
これらを知ることで、自分の向かうべき方向、
目指すべきベクトルが明確になります。
コメント