FC2ブログ

千田琢哉名言その2791

  2019年04月04日18時56分18秒0006_R


模倣戦略

他社が先行しているモノやサービスと
似たようなモノやサービスを、「後発」で販売していく戦略。

一般的には、先発が有利とされていますが、
後発でも、実際に売れている製品やサービスは、
すでに需要が確立されているので、見込みがあるのです。

イノベーションを狙った差別化戦略は、
開発に時間やコストがかかります。

しかし模倣戦略は、それらコストを押さえることができ、
且つ、見込み需要もあるので、戦略として成り立つのです。

差別化戦略と模倣戦略は対極にありますが、
模倣戦略の中に、オリジナリティを付け加えることで、
イノベーションが生まれることもあります。

コメント

非公開コメント

プロフィール

yousow


成功法則ライター。
千田琢哉の名言を書き連ねること
7年。
その名言から享受した“成功法則”
をアウトプットします。

成功法則と名言本棚

検索をする

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

千田琢哉           ホームページ