FC2ブログ

千田琢哉名言その3032

  2019年12月01日19時19分02秒_R


四騎士は何を狙っているのか?

スコット・ギャロウェ著、
「the four GAFA四騎士が創り変えた世界」

GAFAとは、テクノロジー業界の4強とよばれる
Google、Apple、Facebook、amazonの頭文字を取った造語のことを指します。

GAFAが巨大企業に成長できた要因は、一体どこにあるのでしょうか?

GAFAが注目したのは、本能つまり、「体(脳・心・性器)」です。

Googleは、ペタバイト(テラバイトの1000倍)規模の世界中の情報を「脳」へとアプローチします。
人間が共有する人工脳の神経中枢を目指しているのです。

Appleは、ラグジュアリー・ブランドを確立することで「性器」へとアプローチします。
人々は、「ブランド」手にすることで「ブランドを手にしている自分はイケてる」と思ってしまうのです。

Facebookは、人と人とを結びつけ、世界と感情をひとつすることで「心」へとアプローチします。
自分のアイデンティティを確立する場所を提供します。

Amazonは、多くものを手に入れようとする「本能」へとアプローチします。
敵に襲われることなく、狩りを成功することができるのです。

GAFAは人間の「本能」にアプローチすることで、大成功したと言えます。

コメント

非公開コメント

プロフィール

yousow


成功法則ライター。
千田琢哉の名言を書き連ねること
7年。
その名言から享受した“成功法則”
をアウトプットします。

成功法則と名言本棚

検索をする

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

千田琢哉           ホームページ