FC2ブログ

「繁盛店にするには」

  001+-+繧ウ繝斐・+-+繧ウ繝斐・+(4)_convert_20120705210703



千田琢哉さんの名言です。

千田琢哉…
次代創造館代表。イノベーションクリエイター。
愛知県犬山市生まれ、岐阜県各務原市育ち。東北大学教育学部教育学科卒、
日系保険会社本部、大手経営コンサルティング会社勤務を経て独立。
コンサルティング会社では、多くの業種業界における大型プロジェクトのリーダーとして
戦略策定から実行支援まで陣頭指揮を執る。

現在までに延べ3300人のエグゼクティブと10,000人を超えるビジネスパーソンたちとの
対話を通じて事実と培った知恵を活かし、’タブーへの挑戦で次代を創る’を
自らのミッションとして執筆活動を行うとともに、多くの上場企業、商工会議所、
TSUTAYAビジネスカレッジ等の研修講師、複数の企業で社外顧問を務めている。
現在、南青山在住。




千田琢哉著
『本物の自信を手に入れるシンプルな生き方を教えよう』より。



千田さん曰く、
『「接遇」というのは、好きな人を喜ばせてあげようとすること。
 「接客」は、好きでもない人を不快にさせないように、
 マニュアル通り接すること。
 

 「接遇」をする店には人もお金も集まって、
 「接客」をしている店からは人もお金も去っていく。』

                   -本文抜粋


「接遇」と「接客」。

同じ行為には変わりありませんが、
そこには大きな違いがあります。


「気持ち」の問題です。
「意識の違い」でもあります。


お客様を心から喜ばせようとするのか、
ただ機械的に業務をこなすのか。

「どこまで先を見て行動するか」だと思います。


千田さんは言います。

「業種業界は違えど、すべてはシンプルに繋がっている」
と。

そう、これは
どんなことにも言える法則なのです。





「お金をもらってから喜ばせてあげるというのは、
 人が離れていく法則」
  
            by千田琢哉





まずは与えること。

相手が感動するくらい与えること、
そこからはじまります。




【ヒトコトメイゲン】


コメント

非公開コメント

プロフィール

yousow


成功法則ライター。
千田琢哉の名言を書き連ねること
7年。
その名言から享受した“成功法則”
をアウトプットします。

成功法則と名言本棚

検索をする

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

千田琢哉           ホームページ